少しずつでもフランス語マスターを目指す!

フランス語にまつわるあれこれを書いていくブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【文法レッスンシリーズ11】知覚動詞 verbes de perception

ラジオまいにちフランス語 中級をめざす人のフランス語文法に沿って少しずつ文法の復習をしていくシリーズ。 第11回は「知覚動詞 verbes de perception 」です。

ワールドカップ・フランスが優勝!でもちょっともやもや感が残る決勝戦。。。

ワールドカップでフランスが優勝しました!やったー、でも決勝戦に残るもやもや感とは?

【文法レッスンシリーズ10】「結果を導くtellement / si / tant ....que ~」

ラジオまいにちフランス語 中級をめざす人のフランス語文法 に沿って少しずつ文法の復習をしていくシリーズ。 第10回は「結果を導くtellement / si / tant ....que ~」です。

【文法レッスンシリーズ9】複合過去(passé composé)と半過去(imparfait)の使い分け

「NHKCDブック ラジオまいにちフランス語 中級をめざす人のフランス語文法」に沿って少しずつ文法の復習をしていくシリーズ。 少し時間が空きましたが第9回は「複合過去と半過去の使い分け」です。

フランス留学するだけフランス語力が上がることはない、という話と留学時に気をつけること。

外国に留学したらその国の言葉が自動的に話せるようになるわけではない、という話と、じゃあ留学で気をつけるポイントは?ということを書きました。

【文法レッスンシリーズ8】ジェロンディフ Le gérondif

ラジオまいにちフランス語 中級をめざす人のフランス語文法に沿って少しずつ文法の復習をしていくシリーズ。 第8回は「ジェロンディフ Le gérondif」です。

【文法レッスンシリーズ7】現在分詞 participe présent

NHKCDブック ラジオまいにちフランス語 中級をめざす人のフランス語文法 (以下本文中では「中級文法」と言うことにします)に沿って少しずつ文法の復習をしていくシリーズ。 第7回は「現在分詞 participe présent」です。 ※なぜ文法の復習をしようと…

フランス語によるフランス語文法書も紹介するよ

この間のエントリで初心者にもオススメな文法書をいくつか紹介したんですよ。 slowmotion-fmxx-society.hatenablog.com これらは日本語によるフランス語の文法書なんですよね。当然、フランス語の文法事項を日本語で説明しています。 一方で、フランス語によ…

仏仏辞典のアプリ:どれを買おうかということで迷っているという話

語学向上には仏仏辞典が一番。ということでこれまで紙でしか持っていなかった仏仏辞典のアプリを探していて迷っています、という話

【文法レッスンシリーズ6】se faire + 不定詞

ラジオまいにちフランス語 中級をめざす人のフランス語文法に沿って少しずつ文法の復習をしていくシリーズ。 第6回は「se faire + 不定詞」です。

フランス語の文法書何使ってる??初心者にもオススメの文法書

さて、最近はラジオまいにちフランス語 中級をめざす人のフランス語文法 を読み進めながらフランス語の文法を復習する、というエントリを続けています。 ※なぜフランス語文法の復習をしていくことを思い立ったのか、については以下の記事をご覧ください。 sl…

ワールドカップが始まりましたね。2年前のEURO2016の思い出。

ワールドカップにちなんだEURO2016の思い出などを書いています。

【文法レッスンシリーズ5】比較の文 La comparaison

「ラジオまいにちフランス語 中級をめざす人のフランス語文法 」に沿って少しずつ文法の復習をしていくシリーズ。 第5回は「比較の文 La comparaison」です。

【文法レッスンシリーズ4】受動態 La forme passive

「ラジオまいにちフランス語 中級をめざす人のフランス語文法 」に沿って少しずつ文法の復習をしていくシリーズ。 第4回は「受動態」です。

語学学習には適切なタイミングでのフィードバックが必要かもしれない、というお話

語学学習と適切なタイミングでのフィードバックの関係についての考察。語学学習での悩みは意外と環境を変えることであっさりと解決することがあるかもしれません。

【文法レッスンシリーズ3】形容詞 adjectif の位置と働き

「ラジオまいにちフランス語 中級をめざす人のフランス語文法」に沿って少しずつ文法の復習をしていくシリーズ。 第3回は「形容詞の位置と働き」です。初級文法で習うことですが、以外と忘れている?しっかり復習しましょう。

【文法レッスンシリーズ2】原因・理由の表現

ラジオまいにちフランス語「中級をめざす人のフランス語文法 」に沿って少しずつ文法の復習をしていくシリーズ。第2回は「原因・理由の表現」です。様々な表現を覚えていきましょう。

TV5MONDEの購読やめました。

もう、タイトルに書いていることが全てなんですが、半年ほど加入していたTV5MONDEについて先日退会しました。 え、TV5MONDEを知らない? TV5MONDEとは? TV5MONDE - Wikipediaにあるように、要するにフランス語の国際放送ネットワークです。イギリスのBBC…

【文法レッスンシリーズ1】代名動詞の複合過去形 les verbes pronominaux (passé composé)

ラジオまいにちフランス語 中級をめざす人のフランス語文法 ( ) に沿って少しずつ文法の復習をしていくシリーズ。 第1回は「代名動詞」les verbes pronominaux の複合過去を取り扱います。 1 基本事項のおさらい そもそも前から思っているんですが、文法用…

【これから毎日復習】フランス語文法のおさらい始めます。

最近フランス語の学習で結構悩んでいることがあるんですよ。 おそらく多くの語学学習者で中級者になったときに感じることで、共感してくれる人も多いと思うんですが。 それは、「ある程度フランス語ができるようにはなったもののC2まで取る気力はないし、で…

フランス語の名句や名フレーズを覚えるのにおすすめの本 

以前のエントリーで、フランス語のかっこいいフレーズ、印象に残ったフレーズの一つを紹介したんですよ。 slowmotion-fmxx-society.hatenablog.com 人によってかっこいい、すばらしい、と感じるフレーズや文は違うと思いますが、自分が気にいった文だとやっ…

BOSEのノイズキャンセリングイヤホンQuietControl 30 wireless headphones 半年間使い倒した後のレビュー

語学学習や音楽に欠かせない「イヤホン」 毎日の通学・通勤の時に、語学教材や音楽などを聞くのに欠かせないイヤホン(ヘッドホン)ですが、みなさんは何を使っていますか。 電車に乗っている時などは聞き取りづらくて困っていませんか? 今は多くの人がスマ…

エマニュエル・マクロン大統領のつぶやきから

フランス共和国大統領のマクロン氏のtwitterをフォローしているんですが、動画も含めていろいろ結構な頻度で発信しているので面白いんですよね。 フランス歴代の大統領で初めてではないかと思いますが、彼は結構英語でも発信しています(私はどこかの国の大…

Siriとフランス語を話そう

こんにちは。 フランス語の会話力をあげるには、フランス人ネイティブと話すのが一番なのかもしれませんが、今回はちょっと変わったフランス語練習法を紹介します。 アップルの音声アシスタント「Siri」 多くの人が使っているiPhone そしてアップルの音声ア…

音読練習のいい方法を思案中

語学学習の方法の一つに「音読」というのがありますよね。 音読の効果 個人的に音読の効果というものは絶大に感じていて、現在勝手に口から出てくるフレーズ、単語、言い回しは、やはり音読によって体に身についたものであると言えます。 この効果は1日2日…

ipadとApplePencil を活用したフランス語勉強法

外国語の学習に関して、みなさんはどのようなツールを使っていますか? 私の場合、フランス語を勉強し始めた当初は、「紙のフランス語教科書」と「紙の辞書」、そして「紙のノート」に「各種のシャープペンシルとペン」を使って勉強していました。 いたって…

フランス語の辞書は何を使うか(その6)

フランス語の辞書を紹介していくシリーズ。 あと少し続きます。 仏仏辞典(紙)については、これまで ・駿河台出版社「ラルースやさしい仏仏辞典」 ・Le Petit Robert Micro の2つを紹介しました。 これら2つの辞書はとてもおすすめですが、実は大事な辞書…

NHKワールドのフランス語を聞こう

今回はフランス語のリスニング練習にオススメのNHKワールドRADIO JAPANのフランス語版を紹介します。 NHKワールドRADIO JAPANとは? まずは以下の公式ページを訪問してみて下さい。 www3.nhk.or.jp フランス語はこちら www3.nhk.or.jp NHKワールド JAPANは、…

Vichy(ヴィシー)ってどんなところ??紹介します

前回のエントリーで紹介した語学学校(カヴィラム=アリアンス・フランセーズ)は、フランス中部にあるVichy(ヴィシー)という街にあります。 久々に楽しい思い出が蘇ってきたので、今回はこのヴィシーについて、簡単に紹介したいと思います。 で、どこにあ…

フランス語の辞書は何を使うか(その5)

フランス語の辞書を紹介していくシリーズ。 これまで私が使ってきた紙の仏和辞典、仏仏辞典を紹介してきましたが、ついに本命のフランス語辞書アプリを紹介する時が来ました。 これまで何回かお伝えしているとおり、私はフランス語辞書は絶対にアプリを使う…