少しずつでもフランス語マスターを目指す!

フランス語にまつわるあれこれを書いていくブログです。

フランス語の辞書は何を使うか(その5)

フランス語の辞書を紹介していくシリーズ。

これまで私が使ってきた紙の仏和辞典、仏仏辞典を紹介してきましたが、ついに本命のフランス語辞書アプリを紹介する時が来ました。

 

これまで何回かお伝えしているとおり、私はフランス語辞書は絶対にアプリを使うべきと考えている派です。

※ちなみに、私はこれまで電子辞書(ぱかっと開くやつ)は、フランス語については、使用したことはありませんが、英語の勉強ではかなり使っていました。その経験から言っても断然アプリです。

 

まず、なぜフランス語学習に必要な辞書はアプリにすべきか。

 

まず、これを読んで下さい。

はっきり言いましょう。

それの答えは、パリの大学院に留学中のマエダジュロウさんが運営する「パリノメモ」ブログに全て書いてあります(笑)。まずは、これを読んで見て下さい。

ちなみにこの「パリノメモ」はフランス留学を考えている方すべてにおすすめできるブログですのでブックマークしておきましょう。

ソルボンヌ大学院生が語る!今すぐフランス語辞書アプリを使うべき7つの理由|パリノメモ : フランスブログ

 

【紙辞書vs電子辞書vs辞書アプリ】フランス語学習に最適はどれ?メリット&デメリット徹底解説|パリノメモ : フランスブログ

 

どれがおすすめ?有料のフランス語辞書アプリ5つの違い&特徴を徹底解説!|パリノメモ : フランスブログ

 

まあ、これらのマエダジュロウさんの素晴らしい記事で私の言いたいことはほぼ尽くされていますのでみなさん、さっそく「プチ・ロワイヤル」アプリをスマートフォンに入れて、知らない単語を引きまくりましょう。

 

その上で付け加えるとしたら以下の点でしょうか。

 

アプリのメリット

まず、マエダさんの言う辞書アプリのメリット(安い、かさばらない、すぐに取り出せる、使い方がおしゃれ、片手で操作、ブックマーク機能、付録が良い読み物)は本当にそのとおりです。

私は「プチ・ロワイヤル」のアプリ版を購入してからかれこれ7年くらい経過していますが、本当に使い倒してきているので5800円というのは激安だと思います。

 

あともう一つのメリットとしては、説明で出て来た「知らない単語にそのままリンクで飛べる」という機能もいいですよね。

もしかしたら電子辞書でも同じ機能があるかもしれませんがこれを紙の辞書でやろうとすると大変な時間がかかります。

 

そして知られざるメリット

辞書アプリを購入すると、スマートフォンだけではなく、例えばアップルなら自分のIDに紐づいたipadでも使用することができます。

そして、実はipadで辞書アプリが使えるということは、その大画面を生かしてとても大きなメリットが生まれるのです。

つまり、画面を分割して例えば左側にはフランス語の文章(PDFでも、ウェブページでもなんでも)、右側には辞書を出しておき文章を読みながら知らない単語を引いていく、ということができるのです。

これは実際に見てもらった方が早いかもしれません。

 

(例として、DALF C1の試験サンプルを読んでいるときに、「fusil」という単語が分からないので調べたいという設定。ちょっと画像のレート的に見にくいかもしれません。)

 

ipadを使った語学学習は他にもいろいろ便利なことがあるので、順次紹介していきたいと思います。

ではまた。

A la prochaine fois !