少しずつでもフランス語マスターを目指す!

フランス語にまつわるあれこれを書いていくブログです。

NHKワールドのフランス語を聞こう

今回はフランス語のリスニング練習にオススメのNHKワールドRADIO JAPANのフランス語版を紹介します。

 

NHKワールドRADIO JAPANとは?

まずは以下の公式ページを訪問してみて下さい。

www3.nhk.or.jp

 

フランス語はこちら

www3.nhk.or.jp

NHKワールド JAPANは、テレビ、ラジオ、インターネットで日本やアジアの今を伝えるニュースや番組を世界に発信しています。 

 ということで、現在18ヶ国語で放送中です。

フランス語のページを見ていただくとわかりますが、今日のニュースBulletin d’informationだけではなく様々なエピソードがアップされていますので自分の興味がある分野を聞いていくとよいでしょう。

 

おすすめの使い方

NHKワールドは、ポットキャストにそれぞれの言語の番組があるのでフランス語を登録しておきましょう(もちろん英語や他の言語もOK)。

通知設定をしておくと自動的に新しいニュースが入ってきたら通知されます。

私は毎日聞いています。

 

メリット

ちょうどよい時間の長さ

毎日のBulletin d’informationは約14〜15分程度。

通勤途中に聞くのにちょうどいい長さですし、集中力的にもちょうどよいです。

ちなみに土日は8分程度と短くなります。

 

知っている固有名詞が出てくるので推測しやすい

ニュースに出てくる固有名詞が日本に関係するものが多いため、普通のフランス語ニュースを聞くより格段に聞きやすいです。

 

日本でニュースになっている新しい単語のフランス語での言い方を覚えることができる

例えば最近であれば、2月ごろにコインチェックNEM流失事件が大騒ぎになったことがありましたね。

「仮想通貨」って何というか知っていますか?

 

答えはUne cryptomonnaie(暗号通貨)というんですね。

こういう新しい単語は辞書にのっていないことが多いですし、NHKニュースのフランス語版でこうした単語に出会ったら、Wikipediaでチェック!ということを繰り返すと、かなり力がついてくると思います。

 

 

それにしてもほんとに便利な世の中になりました。

みなさんもぜひNHKワールドのフランス語版を毎日聞いてフランス語力をアップしていきましょう!

 

それでは

A la prochaine fois !