少しずつでもフランス語マスターを目指す!

フランス語にまつわるあれこれを書いていくブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ipadとApplePencil を活用したフランス語勉強法

外国語の学習に関して、みなさんはどのようなツールを使っていますか? 私の場合、フランス語を勉強し始めた当初は、「紙のフランス語教科書」と「紙の辞書」、そして「紙のノート」に「各種のシャープペンシルとペン」を使って勉強していました。 いたって…

フランス語の辞書は何を使うか(その6)

フランス語の辞書を紹介していくシリーズ。 あと少し続きます。 仏仏辞典(紙)については、これまで ・駿河台出版社「ラルースやさしい仏仏辞典」 ・Le Petit Robert Micro の2つを紹介しました。 これら2つの辞書はとてもおすすめですが、実は大事な辞書…

NHKワールドのフランス語を聞こう

今回はフランス語のリスニング練習にオススメのNHKワールドRADIO JAPANのフランス語版を紹介します。 NHKワールドRADIO JAPANとは? まずは以下の公式ページを訪問してみて下さい。 www3.nhk.or.jp フランス語はこちら www3.nhk.or.jp NHKワールド JAPANは、…

Vichy(ヴィシー)ってどんなところ??紹介します

前回のエントリーで紹介した語学学校(カヴィラム=アリアンス・フランセーズ)は、フランス中部にあるVichy(ヴィシー)という街にあります。 久々に楽しい思い出が蘇ってきたので、今回はこのヴィシーについて、簡単に紹介したいと思います。 で、どこにあ…

フランス語の辞書は何を使うか(その5)

フランス語の辞書を紹介していくシリーズ。 これまで私が使ってきた紙の仏和辞典、仏仏辞典を紹介してきましたが、ついに本命のフランス語辞書アプリを紹介する時が来ました。 これまで何回かお伝えしているとおり、私はフランス語辞書は絶対にアプリを使う…

フランス語の辞書は何を使うか(その4)

フランス語の辞書を紹介していくコーナー。 今回のエントリーも仏仏辞典です。 前回の記事では駿河台出版社「ラルースやさしい仏仏時点NIVEAU1」を紹介しました。 slowmotion-fmxx-society.hatenablog.com 今回は、より「普通の」仏仏辞書を紹介したいと思…

フランスで語学学校に行く(その1:カヴィラム=アリアンス・フランセーズ)

今回はフランス現地での語学学校のレポートをしたいと思います。 情報が3年前と少し古いですが、少しでもご参考になれば幸いです。 目次 どうやってフランス現地の語学学校を探したの? 選んだのは、カヴィラム=アリアンス・フランセーズ 実際に行ってみて…

語学の勉強の王道とは?

今回はフランス語、というよりも語学全般に関する勉強法に関するエントリーです。 そもそもフランス語に限らず、語学に関する勉強法については沢山の書籍が出ていますが、個人的にこれまで私が気に入っているものの一つとして、 斎藤兆史「英語達人塾 極める…

フランス語の辞書は何を使うか(番外編)

フランス語の辞書を紹介していくシリーズ。 基本的にここで紹介しているのは、実際に私が使っている(使った)辞書ですが、買って見たけど全然使っていない。または書店で手にとって見たけど買うまでには至らなかった・・という辞書もあるんですね。 今回は…

フランス語の辞書は何を使うか(その3)

フランス語の辞書は何を使うか?についてのエントリーを続けます。 その3まで来ましたがこのシリーズは一体どこまで伸びることか・・・ (どこかのタイミングでまとめたいと思います) これまでは白水社の「ディコ仏和辞典」、旺文社の「ロワイヤル仏和中辞…

フランス語の辞書は何を使うか(その2)

様々なフランス語の辞書を紹介していくコーナー。 今回も紙の辞書です。 いや、何度も繰り返しますが、私はフランス語(に限らず)辞書は断然スマホやタブレットのアプリ派です。 しかし、以下に紹介する辞書は現状では紙の辞書しか存在しておらず、物理的に…

フランス語の辞書は何を使うか(その1)

フランス語学習にかかせない辞書。 みなさんは何を使っていますか? 今使っている辞書はこれだ!結論から言うと、普段私はほとんどiphoneとipadに入れている物書堂のアプリ「プチ・ロワイヤル仏和辞典(第3版)・和仏辞典(第2版)」を使っています(最新版…

このブログについて

はじめまして。フランス語学習歴が8年になる(それでいてなかなか上達しない)管理人のべるなーるといいます。 フランス語??まず、いきなりですが、「フランス語」と聞いてどんなことをイメージしますか? 大学生で第二外国語として勉強していた(してい…