少しずつでもフランス語マスターを目指す!

フランス語にまつわるあれこれを書いていくブログです。

このブログについて

はじめまして。
フランス語学習歴が8年になる(それでいてなかなか上達しない)管理人のべるなーるといいます。

 

フランス語??
まず、いきなりですが、「フランス語」と聞いてどんなことをイメージしますか?

  • 大学生で第二外国語として勉強していた(している)。
  • フランス料理のレストランやカフェにメニューで使われているおしゃれ(そう)な単語。
  • 特徴的なRの音(のどをうがいみたいにガラガラさせる)や鼻音。
  • アフリカでも結構使われている。

などなど、人によってそのイメージは様々だと思います。

私の個人的な印象として、多くの日本人にとってフランス語は「なんか文化とかアートでは使われているけど、ビジネスとか実用的な場面じゃ使わないよね」といった感じのイメージがあるように感じています。

 

フランス語を学び始めたきっかけ・・・
私自身は大学時代にはまったくフランス語は勉強していません。

社会人になってから、自分の専門分野でのフランス留学を目標としてフランス語を勉強し始めました。

同じように留学や仕事でフランス語を学んでいる、これから学び始めるという方も多いかと思います。

 

このブログを開設した理由
私はフランス語を専門にしているわけでもなく、自分が関係する分野の文献が読みたくて勉強しているのですが、これまで仕事の合間にこつこつと非常に苦労して習得しているところです(仕事が忙しいときなどは1、2ヶ月間勉強しない、なんてことはザラ)。
特に留学のための資格取得や留学してからの論文などの作成では非常に苦労しました。

 

なので、今フランス語を勉強している方や興味ある方に対して、これまでの自分の経験というものを世の中にシェアしていく、ということはとても意味があることのように思えるのです。

 

少しずつ勉強していくうちに、効率的な勉強方法だったり、資格試験の準備方法だったりといったことがだんだんわかってきました。

それに加えてなんとなくおしゃれなイメージがあるというくらいで始めたフランス語ですが、文章のスタイルというかなんというか「議論の進め方」について、日々の生活や仕事にとても役に立つのでは?と思い始めました。

 

ちなみに、フランス語を学ぶ効用として、以下のようなことがよく挙げられていることが多いのですが・・・私にとってはあまりピンときません。結局のところ、数やシェアではどこまでいっても英語にはかなわないですし。

 

・国連をはじめとする数々の国際機関の公用語
GDPが世界第5位の国でのビジネスに使える!
・これから成長著しいアフリカ諸国の多くで公用語
・文化・芸術の言葉!

 

というわけで特に理由はないけどフランス語を選んじゃった、ということであればどっぷりフランス語をやってみるのもいいじゃん!という考え方です。

 

このブログではフランス語の学習方法や試験の準備方法など私がこれまで試してきたことの紹介のほか、そうしたフランス語を聞き、話し、読み、書くということにあたっての考え方やコミュニケーションの方法にも焦点を絞って紹介できればと思っています。

外国語を勉強するということは、単に新しい道具を使えるようになるということ以上のことだと思うのです。
それは、自分のこれまでの思考の形を変え、人生を豊かにするものだという確信が私にはあります。

 

そうしたことを多くの方と共有していくことがこのブログの目的です。
この記事を読んで少しでも興味を持っていただければ、ブックマークなどしていただいて、定期的に訪問してくださると嬉しいです。

 

それでは少しずつ一緒にフランス語マスターへの道を進みましょう。