少しずつでもフランス語マスターを目指す!

フランス語にまつわるあれこれを書いていくブログです。

フランス語によるフランス語文法書も紹介するよ

この間のエントリで初心者にもオススメな文法書をいくつか紹介したんですよ。

slowmotion-fmxx-society.hatenablog.com

 

これらは日本語によるフランス語の文法書なんですよね。当然、フランス語の文法事項を日本語で説明しています。

一方で、フランス語によるフランス語文法書も当然ながらあるんですね。フランスの本屋さんに行くと、大概はFLE(外国語としてのフランス語教授法)というコーナーがあって文法Grammaireに関するいろんな本が売っています。

 

私はフランスでは、以下のものを購入して使っています。

Focus: Grammaire Du Francais + Corriges + CD Audio + Parcours Digital: Focus: Grammaire Du Francais + CD Audio + Parcours Digital

 

レベル的には、A1からB1ということで書いてあります。

全部で14章・82のユニット(単位)から成り、各ユニットはすべて見開き1ページで構成されています。左側が文法の基本事項の解説、右側が練習問題になっています。

 

それぞれの章は以下のようになっています。

1. Les verbes au présent de l'indicatif

2. Le nom

3. L'adjectif qualificatif

4. Les déterminants

5. La structure de la phrase

6. L'expression du lieu

7. Les verbes au passé de l'indicatif

8. Les verbes au futur de l'indicatif

9. La comparaison

10. L'expression du temps

11. Les pronoms

12. Les adverbes et les mots de liaison

13. Autres modes et aspects du verbe

14. La phrase complexe

 

さすがに入門書だけあって使われているフランス語は平易ですし、オススメです。

各ユニットの解説文にはイラストも使われているので具体的な場面もイメージしやすいと思いますよ。

 

私はまだ使っていませんが、本の中に記載してあるシリアルナンバーを使ってウェブで追加問題なども利用できるようです。

 

ただし日本で購入しようとすると結構値段は高くなってしまうかもしれません。

フランスでは20ユーロくらいとお手頃価格でした。

 

今回はフランス語によるフランス語文法書の紹介でした。

おそらく本格的なフランス語による文法書もあると思いますが、基本事項を復習するにはオススメの一冊です。

 

ではまた次回。

A la prochaine fois !