少しずつでもフランス語マスターを目指す!

フランス語にまつわるあれこれを書いていくブログです。

仏仏辞典のアプリ:どれを買おうかということで迷っているという話

仏仏辞典のアプリを入れたい。

以前のエントリでフランス語の辞書の紹介を行なっていたのですが、

  • 私自身は断然、辞書はアプリ派
  • なので、プチ・ロワイヤル辞典のアプリを入れつつ、そこに載っていない単語はロワイヤル中辞典(紙)を引いたり、ウェブで検索
  • 仏仏辞典は紙ベース。アプリ入れていない

という状況です。

slowmotion-fmxx-society.hatenablog.com

 

ところが、最近はiPadとApplePencilでの学習がメインになっているため、仏仏辞典のアプリを入れたいなあ、と思っています。

 

slowmotion-fmxx-society.hatenablog.com

 

できればこれまで紹介してきた、

  • ラルースやさしい仏仏辞典
  • Le Robert Micro
  • ラルース現代仏仏辞典

Robert Micro Pocheラルースやさしい仏仏辞典 NIVEAV 1ラルース現代仏仏辞典

のアプリがあればいいんですが、アップルのアプリストアを探せど探せど、これらの辞書がないんですよ(笑)。

まあ、ラルースの2つはしょうがないかなと思いつつ、せめてLe Robert Microはあったらいいのにと思うわけです。

 

というわけで迷っています。

今、ストアをざっと見てみてると、現在中級の私には以下の2つが良さそうです。

 

1.Le Petit Robert 

Le Petit Robert de la langue française

Le Petit Robert de la langue française

  • Diagonal
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥4,800

 

こちらは有名なLe Petit Robertのアプリ。

スペックとしては、

La référence de la langue française avec plus de 300 000 mots et sens, 150 000 synonymes et contraires, 35 000 citations, 75 000 étymologies, de nombreux compléments éditoriaux (datations, exemples, contraires, citations, conjugaisons, mots prononcés, etc.).

とあり、みているとUIもなかなか良さそうですが、価格帯が4800円とちょっと高め。

それでも普通に紙を買うよりも全然安いですし、これまでの経験から、いい辞書アプリは常に携帯できてちょっとした時に使えるし、しっかりと学習するときもその効果も高いので値段的なものはあまり気にしていません。

 

 

2.Larousse Dictionnaire de français

Dictionnaire de français

Dictionnaire de français

  • Editions Larousse
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥720

こちらももう一つ有名な方のLarousse。

スペックは、

Un dictionnaire de 90 000 mots et abréviations
Plus de 135 000 définitions avec toutes les nuances de sens
L’étymologie et de nombreuses indications pouvant éclairer l’utilisation du mot dans une phrase pour toujours l’employer correctement
140 000 synonymes, homonymes et contraires
34 000 expressions et locutions formées avec le mot
9 000 citations d’auteurs français et étrangers
6 000 articles pratiques pour déjouer les pièges de la langue (orthographe, grammaire, prononciation, conjugaison difficile, nuances de sens, bon usage…)

とのこと。UIは私的にはPetit Robertの方が好みですが、値段の方は720円とこちらの方が圧倒的に安いですよね。 

ただ、私は昔から使っているんですが、ラルースの方は以下のようにウェブのフランス語辞典が結構使えるんですよ。

www.larousse.fr

 

悩ましいですね〜。

結局最後は好みの問題のような気もします。

というわけで値段は高いけど多分、Le Petit Robert の方を買うことになると思います。

買ってみたらレビューしますのでお楽しみに。