少しずつでもフランス語マスターを目指す!

フランス語にまつわるあれこれを書いていくブログです。

【これから毎日復習】フランス語文法のおさらい始めます。

最近フランス語の学習で結構悩んでいることがあるんですよ。

おそらく多くの語学学習者で中級者になったときに感じることで、共感してくれる人も多いと思うんですが。

 

それは、「ある程度フランス語ができるようにはなったもののC2まで取る気力はないし、でもこれ以上どうやってこれから上達するんだ?」問題です。

なんか最近モチベーションも落ちてきているし、壁を感じることが多いんですよね。。。

ある程度喋れる、書けるけど、なんとなく自分が喋ったもの、書いたものにいまいち自信がないというか。

 

こういう時、一体どういう方法でブレイクスルーをするのかどうかわからず途方に暮れているわけですが、いろいろ考えた結果、この際に思い立ってしっかり文法から復習することにしました。

曖昧になっている知識も多いですし、毎日少しずつ基礎文法からやり直したいと思います。

 

とりあえず、どの文法書でもいいのでやるぞーと思ってAmazonを見ていたら

ラジオまいにちフランス語 中級をめざす人のフランス語文法 ( )

という本が直感的になかなか良さそうなので、こちらをベースに、他の文法書なども参考にして毎日復習をしていくことにしました。

 

とりあえず、全部で30課あり、学習内容一覧はこんな感じになっているので、明日から早速始めていきたいと思います!

 

1 起床    代名動詞の複合過去形

2 通勤    原因・理由の表現

3 大学で   形容詞の位置と働き

4 オフィスで 受動態

5 試験    比較の文

6 仕事帰り  se faire + 不定

7 アルバイト 現在分詞

8 残業    ジェロンディフ

9 食事    複合過去形と半過去形

10 就寝    結果の表現

11 田舎    知覚動詞

12 展覧会   関係代名詞 dont

13 駐車違反  中世代名詞 en

14 デート   過去分詞の一致

15 先生    副詞の種類

16 パーティー 関係代名詞 複合形

17 クラス会  不定詞複合形

18 奨学金   le coeur battantのような様態表現

19 趣味    大過去形

20 外国料理  受動的代名動詞

21 出発準備  接続法現在形

22 同僚    接続法過去形

23 ペット   à + 代名詞強勢形

24 失恋    単純未来形

25 自動車教習所 譲歩の表現

26 好きなこと 条件法現在形

27 異文化体験 条件法過去形

28 熱中    de + 無冠詞名詞

29 心配    不定詞・従属節に代わる代名詞

30 新しい未来 補語人称代名詞の語順

 

 引用元:ラジオまいにちフランス語 中級をめざす人のフランス語文法 ( )

 P6~7   

 

初級から中級くらいの人も一緒に復習できるようなコンテンツにしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

それでは。

A la prochaine fois !