少しずつでもフランス語マスターを目指す!

フランス語にまつわるあれこれを書いていくブログです。

ワールドカップが始まりましたね。2年前のEURO2016の思い出。

 

4年に一度のサッカーワールドカップ・ロシア大会が始まりましたね。

 

私は今回の日本代表チームには全く興味が湧かずに過ごしているのですが、皆さんはいかがでしょうか?

 

さてさて、ワールドカップは世界チャンピオンを決める大会ですが、4年に一度ヨーロッパのサッカーチャンピオン国を決める「EURO」(欧州選手権というものもあるんですね。

サッカーという競技は圧倒的にヨーロッパと南米の国が強いですが、ワールドカップだと日本のようなアジアの国が出れる一方、ヨーロッパの強豪も枠の関係で出ることができない場合もあります。

なので、ヨーロッパの国の全てで争われるEUROのチャンピオンの方に価値を置くひともいたりしてなかなか盛り上がります。

 

で、前回のEURO2016はフランスで開催だったんですよ。

そして地元の期待を一身に背負ったフランスチーム(les bleus) は頑張って決勝まで駒を進めたものの、ポルトガルが開催国フランスを延長の末1対0で下しての優勝で終わりました。

前半早々にポルトガルの絶対的エース・C・ロナルドが負傷退場した時には「もうこれで優勝はフランスかなー」と思ったものですが、ポルトガルは驚異的な粘りで勝利を飾りました。

 

私は当時留学中でしたが、開催国フランスが決勝まで駒を進めたのでとても盛り上がっていました。

私はちょうど決勝戦が行われた2016年7月10日にパリにいましたが、シャンゼリゼ通りにはフランスの国旗を持った人や頰にフランスの三色旗を描いた人たちが結構いましたし、当日の決勝戦チケットを求める人たちも見かけました。

夜の11時頃に家に帰りましたが、延長戦でポルトガルが点を決めた時には近くのアパートから絶叫にも近い声が漏れてきました。
ちなみに私の家、テレビがなかったので決勝も含めて全然試合は見れませんでした。もったいない。

 

さて、今回はフランスチームはどこまで行くのか?

フランスは予選はCグループで、オーストラリア、ペルー、デンマークと同じ組だそうです。

強豪国同士の対戦は本当に面白いので、予選を突破してなんとか行けるところまで行って欲しいです。