少しずつでもフランス語マスターを目指す!

フランス語にまつわるあれこれを書いていくブログです。

TV5MONDEの購読やめました。

もう、タイトルに書いていることが全てなんですが、半年ほど加入していたTV5MONDEについて先日退会しました。

 

え、TV5MONDEを知らない?

 

TV5MONDEとは?

TV5MONDE - Wikipediaにあるように、要するにフランス語の国際放送ネットワークです。イギリスのBBCみたいなもんですね。

日本では、月々1250円(年間だと12500円)をウェブで支払うと全てのチャンネルが視聴できるようになります。

 

なぜ契約→そして解約?

フランス留学から帰国後に「やっぱりフランス語に触れてないとダメだからフランス語の番組でも延々と流し続けよう」と思って契約したのですが、思いのほか、番組を見なかったので先日契約を解除してしまいました。

 

ちなみに契約の解除(退会)自体はとても簡単です。

ネットの自分のページにログインして「購読をやめる」ボタンを押すだけ。

正直私には合わなかったので解約してしまいましたが、やめるのがとても簡単だったので気になる人は1ヶ月お試しで加入してもいいかも。

 

なんでこんなに見なかっただろうなーと考えていたんですが、

そもそも、今の時代は、他に無料で見れる、聞ける番組が多すぎる。

 

この前紹介したNHKワールドニュースもそうです。

 

slowmotion-fmxx-society.hatenablog.com

 

他にもなんでもいいんですが、ニュース見たかったらフランス2のJT(journal télévisé)で見れるのでブックマークしていればよいし。。

www.francetvinfo.fr

 

そして、youtubeでもフランス語聴き放題です。

なんて素晴らしい時代に生きているのか。。。

 

そもそもTV5MONDE自体もフランス語学習という意味では、以下のようなサイトを無料で開設しており、Transcription付きのコンテンツがわんさかあるわけです。

apprendre.tv5monde.com

 

というわけで、私くらいのレベルであれば、無料のインターネットコンテンツでほぼ満足できるため、当面課金を伴う放送はいいかなーという感じがしています。

単にレベルが低いだけなのかもしれませんが。。。

 

ではまた。

A la prochaine fois !